古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年5月7日月曜日

折尾駅、再訪

PEミートの後は広島を経由して九州に入りました。
博多での所用後の空き時間でご無沙汰している場所に行ってきました。

18.4.23 折尾

変貌激しい折尾駅は今も改修まっさ中でした。
その中、筑豊本線の部分は以前の雰囲気が残されていました。


18.4.23 折尾

駅北口の前に展開する堀川の懐かしい街並み。
ここは再開発で消えてしまうという話を聞いて立ち寄ってみました。


18.4.23 折尾

もう一つ見たかったのが西鉄の折尾駅跡です。
駅舎は解体されましたが、アプローチ部分のアーチ橋は残っていました。
国鉄よりも歴史が古いと言われる西鉄電車の貫禄ですね。

独特の積み方

このアーチ橋は道路と斜交している関係からか、煉瓦の積み方が斜めにねじれた珍しい構造をしているのも見どころです。

18.4.23 折尾

昼食は折角なので、堀川の街並みにあるラーメン屋さんにしました。
お店の外に見えるのは筑豊本線の短絡線です。



食べ物はすごく安い!
再開発で退去するまで頑張りますの張り紙もあって切ない・・・。

18.4.23 折尾

元の駅前は何があったのかわからない位、整理されています。
自分も西鉄電車を見ているのに、なぜか当時の記憶が全く残っていません。

18.4.23 折尾

若松に向かう筑豊本線は最新鋭のでんちゃ、が走っています。
浦島太郎状態の折尾駅再訪でした。


2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

折尾は高3と大学0年の間の春休みに始めて下車しました。
一緒に行ったイワキ鯨川クンいわく、「筑豊本線のあまり低いホームにびっくりした」。
ねじりまんぽの北九州線のアーチも懐かしい!

chitetsu さんのコメント...

Cedar さん
青春の門の影響か筑豊地区に変な憧れがありました。学生時代見た折尾駅はなんだか凄いという印象でした。