古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年3月24日土曜日

深圳へ

3月の初めから一週間、中国・深圳に出張に行ってきました。
その時の模様をちょっとだけご紹介します。

出発!
3月4日早朝、ゴロゴロかばんを転がして、いざ出発。

デハ605-8 18.3.4 大門

大門でアクセス特急に乗り換え。
KQ600形は椅子が柔らくて長距離移動にはありがたい電車です。
でもなぜか毎回なのですがこのアクセス特急、北総線内で暖房が効いていないようで寒いのが困りものです。

香港へ
香港へ向かいます。
深圳には直接行くヒコーキは少ない上にお値段も高いので、香港から移動することにしました。

18.3.4 深圳蛇口

香港到着です。
空港からは電車、バス、フェリーと中国本土に向かう方法は様々ありますが、どれも一長一短。
今回は時間的にも通関手続きも早いという、フェリーで深圳へ入国。

18.3.8 后海

仕事先には地下鉄にも乗ってみました。
「地鉄」・・・弊社の関連会社みたいです(笑)。

18.3.8 福田

この文字を見るとちょっと親しみがわきます。


18.3.8 福田

こちらは券売機の様子です。
柵があって、結構大袈裟です。
改札を通る前に荷物の検問所があるのも中国の特徴です。


18.3.8 后海

新しい地下鉄なので、設備は最新スタイル。
南北線のように完全にセパレートされています。
そのため、肝心のお電車は撮れませんでした。



夜は地元の代理店さんが食事に連れて行ってくれます。
変なお店もあちこちにある深圳の夜でした。


2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

深圳は列車で通過してしまってますが、むちゃくちゃな元気が駅にも漂っていました。
変な店って面白そう。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
今回国鉄?の深圳駅は見ずじまいで、地下鉄での移動でした。
見てみたかったです。
街は活気がありますね。
日本が失ったものがある気がしました。