古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年12月8日金曜日

Oゲージの京急デハ230形、完成。

原鉄模型スクールの教材、京急デハ230形もスクールの終了までには何としてでも完成させなければなりません。
大きさの違いに結構戸惑いながらも後が無い勤労感謝の日に塗装を行いました。
天候が良いことを祈念しておったのですが・・・・。
朝から氷雨の土砂降り・・。
でも、塗るしかありません。
部屋にエアコン効かせて、湿度を下げて強制塗装開始です。

車内から塗装開始

まずは車内から塗装を始めます。

白塗装

白塗装

グレー塗装

床下のグレー塗装。
ここまでは缶スプレーでスピーディーにこなします。

赤塗装

そして本番の赤塗装。
こちらはちゃんとコンプレッサー出してのガン吹きでやります。

屋根塗装

屋根塗装です。

塗装完了

塗装が完了しました。
塗りあがるころには、良い天気になっていました嗚呼。。。。


完成

細かい部品をつけて、スクール最終日の朝になんとか完成しました。
Nゲージのデハ230と比べると、なんと大きなこと。
こうなると、80分の1も欲しくなります。

これでエラそうに持っていくことができます。



6 件のコメント:

さんのコメント...

お見事!!
先日は実物を拝見させていただき、ありがとうございました。

サイズが大きくなると、窓の大きさ・サッシの細さなども強調されて、実に良い感じですね。
これだけの大きさをブラシで均一に塗られるのも、流石の一言です。

自分が幼少の頃にこの車は引退したと思います。
乗車の思い出はなく、油壺マリンパーク展示車の運転台で遊んだぐらいですが、
スケール問わず、手元に置いておきたいなぁという気持ちが盛り上がっています。

欲しい!!(笑)

Cedar さんのコメント...

完成しましたね!駆け出しOゲージャーCedarとしては、ぜひ出来栄え拝ましていただきたく。
ダルマ急行運行末期、更新230の4連で川崎の連絡線を下った記憶は今も鮮明です。

chitetsu さんのコメント...

卓さん
この間は、お疲れ様でした!
楽しかったですね〜。
お酒飲む時の肴にはちょっと大き過ぎますね^_^。
一両でも置き場に困っていますので、Oゲージャーは大変だろうと思います。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
私まったくのOゲージ初心者なので、結構戸惑いましたが、おかげ様で完成しました。ご協力頂きありがとうございました!
この電車のだるま急行、乗ってみたかったです。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 うわぁぁぁぁ、運転台にマスコンとブレーキ弁らしきものが見える!。片運だから、ぜひ相棒も作ってください。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
運転台のマスコンとブレーキ弁はHOの大柄なパーツを付けて誤魔化しています。
相棒、大変そうですね。。