古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年12月29日金曜日

2017総集編 その3

総集編最終回は8月末のアメリカのナローゲージコンベンションからスタートです。
こちらは以前から行きたかったものの、計画とん挫などがあってようやくの初渡米でした。

コンベンション会場です

コンベンション会場について、気持ちは一気に高揚します。

会場となったのは、デンバー郊外のテックセンターという地域のコンベンションホールを備えたマリオットホテルでした。




日本ですでにレジストレーション(登録)を済ませていたので、受付ではすぐに案内やIDカードなどのセットがもらえました。





参加メンバーは各自作品を持参してコンテストに参加しました。
多くの方に好奇心は持たれましたが、得票にはつながらなかった模様ですが参加することに意義ありということで。



三軒目
レイアウトツアーも行きました。
どちらの家もゴージャスなお宅で、レイアウトだけでなくアメリカの暮らしぶりが垣間見れたのが良かったです。

17.9.4  LavaーBig Horn

後半のメインディッシュはフォトランです。
もう、夢のような一日でした。

3008 17.9.22 舞子公園

帰国した後は関西合運、軽便祭、関東合運とイベントが連続しました。
最初の関西合運行きがけの駄賃には山陽電車を訪問。
引退間近の3000編成を待ったのですが、結局会えずじまいでした。


クハ103-802 17.9.25 大阪

大阪環状線の103系も同様にスカを繰り返し、大阪最終日の新幹線に乗ろうと向かった大阪駅でようやく会えました。
スナップショットのみでしたが、最後の姿は見れました。



次のイベントは軽便祭です。
こちらはその中で一番刺さったONMCの今井さんの新作です。
これまでの冬枯れの風景モジュール、夏の風景モジュールに続く3作目です。
今回は春の風景。
期待を裏切りませんね!



翌週は関東合運。
仕事での取材がメインで、ほとんど遊べなかったですがアクラスの80系を持参しました。しかしながらカプラーがMPギヤにあたってうまく走行できずちょっとしょげました。

昭和駅サンプル

10月後半にはホビーセンターカトーのクモハ12改造コンテストがありました。
こちらにあわせて昭和駅再現プロジェクトの完成サンプルを展示しました。


拙作とキムラ先生の作品

9月から11月までのロングランであったのが原鉄模型スクールの取材でした。
私は講師ではありませんでしたが、みんなさんと一緒に模型造りのお手伝いをしました。こちらは課題作の京急デハ230形。
完成した拙作をキムラ先生の作品と並べて対決します(笑)。


オハネフ24 12 17.11.5 小坂

11月にはおやびんの誕生日を祝う、豪華ツアーがあり参加しました。
秋田からは地元のしるねこ先生の案内で小坂鉄道のブルートレインで宿泊。
昔に戻った楽しい一夜でした。


 17.11.5 小坂

楽しいブルトレ一夜が終わって、小坂駅をバックに記念撮影青森を目指します。
この後は豪華なグランクラスの旅で締めました。

クハ115-1215 17.11.21 御代田

11月後半には友人からもらった株主優待切符でリバイバルカラーが走るしなの鉄道へ。
漁夫の利を得ようとしたのが祟ったのか脚を痛めてしまいました。


17.12.15 上海

10月と12月には仕事で上海に出張。
二回目の12月には上海の地下鉄に触れました。
パワフルな中国の今を感じさせられました。
この年は公私合わせて3回も中国に渡航したことになります。


さいたま鉄道模型フェスタ

そして年末はさいたま鉄道模型フェスタ会場にゲリラ的にお店を広げました。
ホビーセンターカトーのクモハ12改造コンテストがきっかけに企画された谷川兄弟とのプロジェクトで鶴見線昭和駅を製作。
身内でレーザーカット機が使えることのメリットを実感したイベントとなりました。


4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

最近の忙しさが伝わってくる記事ですね~。来年もこのペースで行くんなら体調にもお気をつけて~
今年はお世話になりました。

桜山軽便 さんのコメント...

今年も大変お世話になました。ありがとうざいます。
東奔西走の、大活躍の一年でしたね。
盛りだくさんの総集編に、私の春モジュールを加えていただき嬉しく思います。
来年もいろいろとお世話になるかと思いますが、よろしくお願い致します。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
なんだかバタバタしてしまった一年でした。
このペースはきついので、来年はちょっと調整したいとは思っていますが、結局は・・・になりそうな予感もします。
来年もよろしくお願いします。

chitetsu さんのコメント...

桜山軽便さん
今年もお世話になりました。
来年はもっとお世話になりそうですね!
よろしくお願いします!