古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年7月24日月曜日

「懐かしの鉄道情景」講座でしゃべってきました。


週末、江東区の古石場文化センターで上記題目の講座があり、おしゃべりをしてきました。

こちらが、会場

今回の講座は同センターが主催する様々な講座の一環で開催されたもので、今回は昭和の鉄道情景についての講座が設定され、全5回をRMライブラリーのDD13本を書かれたり、その他各種記事でおなじみの岩成政和さんと分担して行うもので、後半の2回が私の担当です。

17.7.23 永代橋
 日曜の朝、地鉄電車モジュールを積んで現場へ向かいます。
途中、久しぶりに永代橋を通過。
折角なので記念写真をパチリ。
ここを走る都電が昔のように来たらどんなに良かったことでしょう。



会場の様子です。



イラストが意味深です。

モジュールも展示します

講座会場にはモジュールも展示しました。

講座の模様

講座の模様です。
内容は模型で見る懐かしの鉄道情景というテーマで、昭和の懐かしい鉄道施設や街並みの風景を写真を中心にお話をする、という内容です。


作品を置いてきました

当日ご披露した作品は(持って帰るのが面倒なので?)7月中期間限定で同センターロビーに展示することになりました。
また、次週も第五回目を開催します。
講座の様子は同センターのFBでもご覧いただけます。
古石場文化センターFB➡https://www.facebook.com/古石場文化センター-1678675045699410/

おや??


これは、オマケです。
具体的なお話は8月5日の鉄道模型コンテスト会場のKATOブースにてご披露予定です。


2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

久々の線路つくりで週末丸つぶれしちゃったCedarにはまばゆいばかりの出来ですね!
バラスト剥がしに結局徹夜しちゃいました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
1時間半の独演会は結構プレッシャーですね。
バラスト再散布、大変そうですね。
私は何も進んでおりません・・。