古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年4月27日木曜日

ワンショット写真 長野電鉄・木島駅

ワンショット写真シリーズ・本日は今は無き長野電鉄の木島駅のカットです。

モハニ531 木島

美しく整備された古豪・モハニ531号車です。
いかついデザインに画一的カーブの深い屋根、昭和最初期に登場した半鋼製電車の特徴を良く残しています。
この電車は長野駅地下化完成まで元気に活躍をしており、私もこの荷物室に乗ったことがあります。
木島駅はホームの奥に屋根付きの車庫があったことが印象的でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>私もこの荷物室に乗ったことがあります。

管理人さん 荷物として梱包されてたのですか?

ところで長野電鉄から貸与を受けた「安曇野ちひろ美術館」のモハ604とデハニ201はご覧になりましたか?  中は図書室のようになっていますが あくまで”貸与”なのでいつでも元に戻せるようにしてあるようです。トットちゃんの本に出てくる電車の教室は台車の無いダルマ状態でしたが、そこに静態保存された車両は台車もきちんと残っており 片側にはホームもあります。
強いて言えば車内にエアコン(家庭用)を設置したことが唯一弄った点かと思います。

http://www.chihiro.jp/totto/moha-dehani.html

chitetsu さんのコメント...

匿名さん
私が乗ったころは最末期で、既に荷物扱いはしておらず、荷物室は解放されて立ち席として乗客が結構乗っていました。そのあたりも地方私鉄らしい鷹揚さでしょうね。
ちひろ美術館の2両は気になっているものの見ていません。
機会を見つけて見学に行ってみたいです。