古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年4月18日火曜日

土曜日のChitetsu

土曜日は会期終盤のさかつうギャラリーへ向かいました。

17.4.15 巣鴨―大塚

宮下橋!からの山手線、桜の旬はのがしてしまいました。

そんなこんなでギャラリーに居たらCedarさん登場。



お話聞くと夕方まで時間にゆとりがあるとのこと。
それではと早速、別会場に移動しました。

乾杯イエイ

午後の陽の高いうちから飲むのは、凄く贅沢です。
いろいろ話してから、おばあちゃんの原宿経由、庚申塚へ。

7001 17.4.15 庚申塚

線路付近でカメラを構えている人が居るので、もしかして・・・・
と思ったら、やっぱりこれが。
慌てて乗車しようとホームへ急ぎます。

7001 17.4.15 庚申塚

乗りました。
7000形、恐らくこれが乗り納めになりそうです。

7001 17.4.15 飛鳥山

吊り掛け電車の音を聞きながら、定番の場所で下車します。

7001、7703 17.4.15 飛鳥山

飛鳥山の桜です。
既に桜は残念な状態ですが、一応お電車と桜のコラボです。
これは、たまたまやって来た更新車との顔合わせです。
番号が小さくて読みずらいです。

7001 17.4.15 飛鳥山

夕陽を浴びて、三ノ輪橋へ向かう7001号車。
既に最近は平日の運用に入っていないことを考えると、恐らく今日が見納めです。


7022 17.4.15 飛鳥山

続いて青帯車が来ました。


7022 17.4.15 飛鳥山

普段着の荒川線風に撮って見ました。

7001 17.4.15 滝野川一丁目ー西ヶ原四丁目

その後、呑みに行くCedarさんとお別れした後、7001号車を待ちます。
折角なので、以前から気になっていた場所に散歩がてら移動します。
都電らしい架線柱が残っているこの区間は自分的に好きな絵になります。

7022 17.4.15 新庚申塚ー西ヶ原四丁目

最後は青帯車の後ろ姿です。
ここで一旦さかつうギャラリーへ戻ります。
そして・・・



日が暮れてからは、第二部です。
第二部早稲田の老舗蕎麦屋さんへ移動。



はるばる京都から来た御仁も迎えて乾杯イエイです!
色々な話が聞けて楽しい一日となりました。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

楽しい時間をありがとうございました。乗り納めの室内カット撮り忘れたのは失敗ですた。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
こちらこそ、楽しかったです。
7000形、あんなにビンゴタイミングで来るとは思いませんでした。