古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年11月17日木曜日

長野電鉄 木島駅を訪ねる

珍しく汽車記事を2本書きましたが、今日からは通常モードに戻ってお電車の話題です。

先日の飯山線の汽車撮影の行きがけに、信州中野から木島までの河東線の通称木島線区間の廃線跡を見ながら行きました。
木島線の廃止は2002年。
ついこの間であった気がするのですが、既に14年の歳月が流れています。
かなり痕跡が薄れつつありましたが、終点の木島駅は現役時代の雰囲気を色濃く残していました。


16.11.8 木島

木島駅はご存知の通り信濃川を挟んで飯山市街が目と鼻の先の立地です。
川向うには北陸新幹線の駅もできて賑わっています。
長野からははくたかで僅か11分。
時代の流れを感じます。

16.11.8 木島

木島駅前からは今もバスが各方面に発着しています。

87.7.25 木島

以前から左手の2階建て部分はバス営業所でした。
懐かしい路線案内図が残っていました。



87.7.25 木島

1987年の木島駅です。

01.12.9 木島

現役時代最後に見た木島駅です。
一部改修されていますが、ほぼ一緒ですね。

16.11.8 木島

そして、今の木島駅です。
架線柱も残っており、今にも電車が発着しそうな雰囲気です。

16.11.8 木島

しかし・・・。
線路跡は今はやりのソーラーパネルが並んでいました。

01.12.9 木島

ここは現役時代こんな感じでした。

16.11.8 木島

出札口は昔のまま残っていました。

87.7.25 木島

こちらは現役時代です。

16.11.8 木島

当時の運賃表も・・・。

16.11.8 木島

時刻表もそのままでした。

16.11.8 木島
01.12.9 木島

改札口から見た今昔です。

嬉しいような悲しいような木島駅再会でした。

2 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 本当に時間が止まっている感じですね。単純に古いものが残っていると喜んでいいものか…。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
見た目は電車時代と変わっていませんでした。
そう言うことは、何も投資していない訳ですよね〜。