古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年10月8日土曜日

明日は軽便鉄道模型祭

今年も軽便祭の季節になりました。
明日は例年通り軽便モジュール倶楽部(KBMC)ブースで参加します。
今年のKBMCのテーマは去年同様尾小屋鉄道ですが、沼尻以来のクラブメンバー共同製作のモジュール公開が目玉になります。

先月下旬の模様

先月下旬の例会での模様です。


あまり進展していないけど、乾杯イエイ!
・・・・・してます。
うーむ、間に合うのか?!

12年ぶりの試運転

私個人では13年前の第一回軽便祭で出品した西大野モジュールをレストア出品します。
このモジュール、実は行方不明になっていて12年ぶりにメンバーが捜索してくれて手元に戻って来たものです。



箱に入っていたので損傷はなかったのですが、ターフなどは劣化・褪色しています。
こちらも大慌てで補修をしているところです。



当日が楽しみです。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

鳥居越しのカット、いいですね。
先日、映画「君の名は」を観たのですが、日本の風景が魅力的に描かれてました。

三等急電 さんのコメント...

軽便鉄道模型祭にお伺いする予定です。
鳥居越しのカット、いいですね。
このアングルから撮っておくべきでした。
お祭りの光景には出会えませんでしたが、西大野は良い雰囲気の駅でした。
神社横の商店や火の見櫓を配するなど、実物以上に生活感を感じられる風景になっています。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
神社の風景は模型でも映えますね。
『君の名は』私も家族で見に行きました。
作画監督の安藤雅司さんらしい日本の風景描写、好きです。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
お待ちしております。
西大野は沿線の駅風景で一番のお気に入りでした。
模型的にかなりディフォルメしていますが、雰囲気は出せたかと思います。