古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年7月15日金曜日

タイムカプセルシリーズ 22年前の今日・上芥見の鉄橋

名鉄美濃町線が廃止になったのが2005年の4月。
早いもので廃止からもう少しで干支が一回りしてしまいます。
本日は22年前の今日訪れた、美濃町線の夏の一日の記録をお届けします。

モ602 94.7.15 上芥見ー白金

華奢な構造の津保川の鉄橋を渡るモ600形。
以前から行きたくて行けなかったこの橋を河原に下りて撮ってみました。

 94.7.15 上芥見ー白金

うだるような暑さの中、川べりでちょっと涼みながら電車を待ちます。

モ601 94.7.15 上芥見ー白金

築堤からの眺めも良いです。
この風景にはやはりモ600形が似合います。

モ601 94.7.15 上芥見ー白金

この時の草いきれの臭いが今も印象に残っています。
もうじき夏休みですね。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

この鉄橋、上芥見の路肩軌道とセットで美濃町線の定番撮影地でしたね。
華奢な鉄橋とバックの山の形が面白く、ここを路面型の電車が行くのは印象的でした。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ここは定番撮影地ですね。
路面電車と不似合なこの鉄橋は日本で数少ないインターアーバンのイメージを感じさせますね。

三等急電 さんのコメント...

おお!有名な津保川鉄橋、春は桜の名所でした。
彼の地を訪ねた最後の夏から干支が一回りしてしまったのか。
chitetsuさんと同じく河原に下りて撮りましたが、周りでハグロトンボが飛んでいました。
対岸に徒歩で向かうには一度白金駅のあたりを通らねばなりませんでした。
94年当時、昼間この区間を運行する車両は複電圧車のモ600形とモ880形でした。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
ここは対岸に渡るのが橋が近くに無くて難儀でしたね。
廃止からあっという間に干支が周ろうしているのもビックリですね。ついこの間の気がするのですが。