古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年5月1日日曜日

週末は関西へ その4~PEミーティングにお邪魔しました

4回目で今回関西遠征の本命に到達です。

PEミーティングとは、アメリカのインターアーバンの鉄道、Pacific Electric をメインとして、アメリカ型のインタアーバンをこよなく愛する人たちのための会合です。
ミーティングは所謂運転会ではなく、実物と模型についての歴史等についての研究成果を発表するプレゼンテーションがあるなど、実にコアなミーティングです。
いつもお付き合いしているCedarさん、Tadさん、ヌッキーナさんのお三方からお誘いを受けて、今回は思い切って大阪へ向かったのでありました。

でもその内容の濃さから、参加したら全く話についてゆけないのでは・・・と実は戦々恐々な気持ちで会場に入りました。

THIS IS PE

ミーティング会場で拝見した往時のPEパンフレット。
いかにもアメリカンなデザインです。

路線図

こちらはPEの路線図。
PE初心者としては大変勉強になる路線図。
戦後の路線図なのですでに多くの路線で旅客営業を終えています。

関東バス!

これはPEの営業するバス。
塗り分けが関東バスのまんまです!

今の関東バス


というか、関東バスがそのままデザインを頂いたものです!

1979年当時の関東バス


↑最近はデフォルメされていますが、以前はもっとオリジナルに忠実なデザインでした。
学生時代から利用していた関東バス。
以前から好きなデザインでしたが、よもやこのデザインがPEのパクリとは思いませんでした。

HOのレイアウト

さて、こちらが会場の様子です。
こちらはHOのレイアウト。

Oのレイアウト

こちらはOスケールのレイアウト。
インタアーバン模型らしく、急曲線を持ったレイアウトで、スケールの大きさに比べてレイアウト全体はコンパクトです。
そして、そこを大型の電車が平気で走り回ります。
3分岐のハンドスパイクポイントもそれっぽいです。


架線集電のモジュールレイアウト

こちらは合運などでも拝見したことのある架線集電のモジュールレイアウト。





ローレリーフのビルは渋く、実感的な仕上がり。
照明も良い感じです。



Oスケールの迫力の電車たち。
どれをとっても魅力的です。
本物が大活躍した戦前のカリフォルニアに行ったら凄かったのでしょうね。


私の持参品


数少ない私のPEの電車はボックスモーター。
持参したら、早速に同車の実物図面のページを開けてくれました。
そのあたりの資料も充実しており、皆さん生き字引です。
折角なので、記念撮影です。

このボックスモーター、実は購入時には不動状態でそのまま持参してしまったのですが、PEモデラーの匠の手で調整いただいたら息を吹き返して、会場のレイアウトをすっかり元気になって走り回ってくれました。




ミーティングの後は、こちらで懇親会。
会場はサウナと中華料理屋が同居するいかにも大阪な「大東洋」。

乾杯イエイ

早速に、乾杯イエイ~!
画面下にはヌッキーナさんのつぼみ製PE風機関車が。

ヌッキーナさんの新作

翌日はヌッキーナさんの新作、ALABAMA号です。
この電車はPEのオーナーの専用車両で、自宅の地下専用ホームからこの電車で通勤したり、何と160Kmで走ったという話がある凄い電車です。
昔のTMSで読んだことのある「社長専用車」の一つがまさにこれなわけですね。
この電車にまつわる逸話などについても様々な話が、資料と共に解説があり、ついうっとりしてしまいました。




こちらは翌日の昼食。
しっかりビールを頂いて良い気分に。
横にはモハモハコンペでもご一緒中のまぢにゃんさんもおりました・・・・。

大阪みやげ

メンバーの方から格安にてPEのモデルも譲っていただきました。
来年に向けての格好の大阪みやげとなりました。

来年は・・・


初参加の濃厚なミーティング。
その二日間の楽しいミーティングはあっという間に終了。

先にも書きましたように、このミーティングは単なる運転会ではなく、PEについての歴史やルーツを辿るプレゼンテーションもあって、実に内容の濃い大人な集まりでした。
PE初心者の私にも色々なことを教えていただけて、楽しい二日間でした。

次回はちゃんと電車を赤く塗って参加しようと心に決めて会場を後にしたのでした。



6 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 0番の線路と車両は見覚えのあるやつで、所有者も見当がつきます。
譲渡された電車、来年といわず、秋の関西合運でデビューさせてください。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
さすが、顔出ししなくてもほぼアリバイが見破られる訳ですね。
コアな世界を垣間見ました。

>譲渡された電車、来年といわず、秋の関西合運でデビューさせてください。

うぅ・・。頑張ってみます、。

壁鉄 東本郷 さんのコメント...

濃いイベントでしたね。
関東バスのカラーリングにルーツがあるのですね。勉強になります。

chitetsu さんのコメント...

壁鉄 東本郷さん
今回のミーティングで初めて関東バスのカラーリングのルーツを知りました。
正直、ビックリしました。

Cedar さんのコメント...

なるほど~天満駅から会場まで歩かれたわけですね。
Cedarブログはまだ会場にたどり着きません。
楽しんでいただけたようで良かったでッス!
来年はストラクチャーも是非!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
初参加のPEミーティング、実に楽しかったです!
次回はそれなりのものを完成させて参加したいです。
お誘い頂き、ありがとうございました。