古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年4月13日水曜日

週末はKBMC例会

先週末は久し振りに軽便モジュール倶楽部(KBMC)の例会がありました。

16.4.9 成増

自宅からまずは、バスで成増へ。

クハ205-53 16.4.9 北朝霞

東武線で朝霞台へ。
駅名がJRと違うし、ひと駅手前が朝霞なのも含めて紛らわしいです。
何度も利用しているのに何故かちょっと迷ってしまいます。

16.4.9 大宮

大宮でアーバンパークラインへ。
JRからの乗り換え通路の表示・・・・これ、どれが電車の案内か分かりますか???
鉄道の案内サインは明確にそれと分かるべきでは?と思うのですが、これじゃまるで広告です!
外国の人には全然わからないのでは?

16.4.9 大宮

野田線に急行電車なんてあったのですね!
最近設定したのですね、知りませんでした。
駅すぱあとの検索で知って北越谷経由を止めて大宮経由に変更しました。

クハ8450 16.4.9 大宮

新しい顔であろう急行電車は新形電車か?と思いきや8000系でした。

クハ8450 16.4.9 春日部

春日部で急行電車をお見送り。
ここから先は各駅停車です。

モハ634-11 16.4.9 東武動物公園

東武動物公園に到着。
下車したら、変な電車が来ました。

16.4.9 東武動物公園

かつて杉戸工場があった場所は更地になって変なオブジェが。

16.4.9 東武動物公園

40号機も暖かそうです。



目的地に到着しました。
我が家付近では葉桜でしたが、こちらでは満開。
ちょっとしたことで違うものなのですね。

工作中

メンバー宅で秋の軽便祭に向けて共同工作を開始しました。
軽便モジュール倶楽部での共同制作は沼尻駅以来久し振りです。



ちょっとおふざけ。

お待ちかねのバーベキュー



そして、いよいよお待ちかねのバーベキュー!!

乾杯イエイ

奥さまも交えて乾杯イエイ!!
実はこっちの方が目的!?
いやいや、違います!
模型工作が目的の筈です・・・。

03 130 16.4.9 東武動物公園

楽しく作業をして帰宅です。
この電車も余命僅かでしょうか?

デハ8622 16.4.9 南越谷

ここでもこれのお世話に。
噂通り、東武線内でたくさん見れます。
こちらも北越谷、越谷、南越谷と続き、どれが乗換駅か一瞬迷ってしまい、紛らわしいです。

16.4.9 南越谷

帰りは大宮経由は止めて順当に南越谷から武蔵野線で。

クハ34412 16.4.9 成増

楽しくも長い一日でした。


4 件のコメント:

赤影 さんのコメント...

新小松でしょうか?楽しみです~。
また軽便祭で「当時」・「模型」対比写真が撮れるかな?

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
対比写真に耐えられるモジュールになるように頑張りますね〜。

三等急電 さんのコメント...

新小松駅、秋の軽便祭が楽しみです。
行き帰りは、いろいろな電車が見られるルートを選択しましたね。
東武本線は地下鉄乗入車(東武所有車も含めて)主体で、データイムの竹ノ塚~東武動物公園では地上線専用通勤型車両にはほとんどお目にかかれないようです。
(この時間帯は浅草発の各停=通勤型が北千住や竹ノ塚止りで、以前あった準急等はありません。)
それにしても東武と武蔵野線の乗換駅の駅名の違い、東上線側は朝霞台に北朝霞、本線側は新越谷に南越谷と本当に紛らわしいですね。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
最近は駅すぱあとで検索できるので、自分が予想するのとは全く違うルート案内が出てビックリしたりします。
今回も最短・最安ルートが大宮経由でした。
武蔵野線の駅名はどうも紛らわしくて困ります。