古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年4月20日水曜日

熊本電気鉄道

熊本地方の地震、想像を絶する余震の数で気が休まりませんね。

モハ122 81.3.2 上熊本

学生時代、初めて熊本の地に足を踏み入れたのは上熊本駅。
1981年春のことでした。

モハ102 81.3.3 藤崎宮前

熊本市内のユースホステルに泊まって翌朝向かったのは藤崎宮前駅。
今と違ってローカルムードの駅でした。


89.5.6 北熊本

震災で被災された方々には心からお見舞いを申しあげると共に
一日も早い復興と、皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。



9 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

熊電もだいぶ被害を受けたようですね。
市民の足として何とかがんばって欲しいです。

谷和原軌道 さんのコメント...

「地鉄作品展の売上げは熊電の復興支援に寄付します!」とプラカード掲げたらどうですか?
作品展の仮面を被った物販も、これで大義名分ができます。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
そのようですね。
これ以上の被害が出ませんように。

chitetsu さんのコメント...

谷和原軌道さん
悪意のあるコメントに憤りを感じます。
開設以来これまでコメントについては削除はしないポリシーでやって来ましたが、
以後同様のコメントがあればHN変えても管理者判断で削除します。

宵闇 さんのコメント...

お久しぶりです。
今ロンドンへ行っている最中なので地震の状態はまったく把握出来ていませんが相当ひどかったみたいですね。
九州は親戚やら友達が多いので心配していましたが皆無事だったみたいです。
次回の鉄コレ23弾も偶然ながら熊電500のようで楽しみです。

ロンドンでは地下鉄などで毎日釣り掛け乗り放題で楽しんじゃってます。

シナモン さんのコメント...

谷和原軌道さんが揶揄して書いてますが、実際は展示即売会でしたね。
何万円、十何万円のプライスが付いて展示してたのにはびっくりしました。
twitterでもプライスの付いた写真が見学者によって拡散されてましたから。
「撮影OK、ネット公開OK」は集客のための宣伝をさせてたのですね。
メーカー立ち上げのための資金調達ですか?

chitetsu さんのコメント...

シナモンさん
あちらでの展示会は作品の販売がある程度前提にあるとのことで、展示会に合わせて製作した部分もあります。価格は自分で判断つかない部分もあり、お店と相談して決めました。私自身もアマチュアでは無い立場になったので、その点は割り切りました。

三等急電 さんのコメント...

運休となっていた熊本~北熊本間の運転も再開され、熊電の復興が進んでいるようで嬉しい限りです。
今回の震災で支援した方々に対して、面と向かって言えないような悪意あるネット上の発言が問題になっています。
様々な考えを発信出来るのはネットの良い点でも悪い点でもあると思います。
私のような者が言える立場にはありませんが、どうぞご自身の選んだ道を進んでください。
微力ながら応援させていただきます。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りな気がします。
今後ともよろしくお願い致します。