古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2016年1月11日月曜日

連休中日は湘南運転会。

三連休の中日は湘南鉄道クラブの新年運転会にお邪魔してきました。

クハ8066 16.1.10 百合ヶ丘

行きがけの駄賃にメトロ6000系でも・・・とこちらで下車。
駄菓子菓子!
カメラ構える前に目的電車は通過して、その後は全くのスカ!
結局、寒い思いだけして無駄な時間を過ごしちゃいました。

クハ8565 16.1.10 藤沢

その後、暖かい電車でまったりと藤沢に到着。

運転会にお邪魔

会場にお邪魔しました。
オープン前の準備中からゲスト乱入状態でありました。
脚も自前なのでスッキリ綺麗なレイアウトです。


40周年記念展示

今年がちょうど40周年ということで、それに因んだ車輛が勢ぞろい。
40年前の作品、40に因む番号のモデル等々。

拙作も

拙作もちょこんと置かせてもらいました。

ぽんキチ謹製157系

ぽんキチ殿謹製の157系。
小高のキットベースで9輌を10日間で完成!
恐ろしいスピードです。
因みにお面は左がオリジナルの小高お面、右はフェニックスお面。
小高の方が似ているのは意外かも。

大久保さんの南武線

こちらは13mmのレイアウトに佇む大久保さんの南武線。
ちょっと拘った電装解除のクハ16を先頭にした編成です。

ズームカーショーティ?

はるばる秋田から来た針生さんのズームカーショーティ?
よく見たら、あの懐かしいカツミの客車です。
これ、いい感じです。

ゲストだけで先行カンパイ

クラブメンバーさておいて、ゲストだけで先に乾杯イエイ!
というわけで、勝手に楽しむだけ楽しんで、お先に失礼をして藤沢駅に向かいます。

16.1.10 藤沢

ヒトでごった返す江ノ電藤沢駅。
とても12分ヘッドと思えないぐらい待たされた気がします。

62 16.1.10 腰越ー江ノ島

大混雑の電車を腰越で下車。
美味しいシラスの昼食を食べようとお店を捜しますが・・・大混雑か、何故かの準備中!
昼食難民になりそうな勢いです~。

腰越にて

ようやっと蕎麦屋さんで入ることができました。

カンパイ

まずは昼の部カンパイ!
メンバーはわんわんと酒豪しまなみさんと私。
お酒が進んじゃいます。

シラスの天婦羅付き蕎麦

豪華なシラスの天婦羅付きのお蕎麦!
もう満腹でした。

更に・・・

更に・・・、日本酒!

頸城酒造!

醸造元の会社名が気になります。

16.1.10 鎌倉高校前

呑んでまったりしているうちに陽も斜めに・・・。
写真のイメージとは異なって、この辺は車もヒトも一杯でなんだかちょっと慌ただしいです。

16.1.10 鎌倉高校前

大混雑電車がやって来ました。
電車は混むし、遅れるし・・・休日の江ノ電は大変です。

16.1.10 江ノ島

富士山がシルエットでくっきり。

16.1.10 片瀬江ノ島

竜宮城から帰りました。



・・・がっ!
又もや藤沢で下車。

もう一回カンパイして終宴となりました。

8 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 運転会はカンパイの前座なんですね。夕暮れの富士山、私は会場の屋上から撮影しました。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
う~む、そう言われるとそういうことになっちゃうかも・・・。
この日の富士山、綺麗でしたね。

しまなみ さんのコメント...

昨日はお疲れ様でございました。
大変楽しい一日をご一緒させて頂きました。
良い天気でお酒も思わず進んでしまいましたね。
また、遊んでください。

ぽんキチ さんのコメント...

御来場ありがとうございましたm(__)m
おやびんも毎度準備からの乱入なのでお気になさらずに^^。

シラスの天婦羅付き蕎麦は美味しそうですね^^。

今年もよろしくお願いします。


chitetsu さんのコメント...

しまなみさん
昨日は一日中、お疲れ様でした。
またもやいっぱい飲みましたね〜
またよろしくお願いします。

chitetsu さんのコメント...

ぽんキチさん
昨日は準備中から押しかけてお騒がせしました!
楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました〜。

三等急電 さんのコメント...

カツミのナハフ20もどき自由形客車改造のズームカーショーティ、大変気に入りました。
夏のイメージが強い江ノ電ですが、すっきり晴れて綺麗に富士山が見えるこの時期がおススメです。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
ズームカーショーティー、面白かったです。
これ以外にりんごカラーバージョンもあって、そちらも良い感じでした。
こういう楽しみ方、良いですね。