古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年10月23日金曜日

今日は宣伝です~。 RMM誌で連載が始まりました!

本日は宣伝です!
10月20日発売のRMM11月号から、私のコーナーが連載で掲載されることと相成りました!

RMモデルズ244号 2015年12月号
掲載紙

テーマは
昭和な鉄道模型工作
です。

命名の理由は、『昭和』なモデラーが『昭和』な時代の車輛や鉄道風景を紹介するような内容のコーナーということから名付けました。
構成は大きく分けて以下の4つほどです。

①16番中心の車輛模型の記事・・・これまでにブログでも一部紹介していますが、私の地鉄電車やスケールもの作品の製作過程をご紹介するような記事を考えています。

②『モデラー目線で見た地方私鉄』・・・・昭和50年代の地方私鉄の風景を紹介する実物記事を掲載します。

③お手軽模型加工の記事・・・・肩肘張らずに完成品をちょっといじって楽しむことができるようなコンテンツのご紹介。

④『昭和な街並みをつくる』・・・・低アクセスに喘ぐ兄弟ブログ『古い建物と街並みをもとめて』⇒こちらで紹介しているような昭和な風景を探してのストラクチャー探訪やそこから生まれた実際のストラクチャー製作記事などをご紹介。

そんな内容を考えています。

20151019154805-0a374a8b0ed3101c288cacb940fc50380bcf3c34.jpg
こんな感じです

一回目の今回は豪華?!三本建て。
是非、店頭で立ち読み × お買い求め  くださいませ~。

見ていただいてのご感想・ご意見もいただけると嬉しいです。

以上、今日はコマーシャルでした。

20 件のコメント:

イヌパブ さんのコメント...

おめでとうございます!
さっそく買います!
おっちゃんページ、ということで内容は100%保証済み!

chitetsu さんのコメント...

イヌパブ殿
ありがとうございます!
1冊と言わず103冊お願いします~!!!

青春どM さんのコメント...

おめでとうございますぅぅぅ
スバラシかったです、あちこち、関西までもレポ行かれてたのですね〜
それにしても シゴロクがぁぁぁぁ嗚呼嗚呼〜反則ですぅぅぅぅぅ
これからも楽しませてくださいね!!

chitetsu さんのコメント...

青春どMさん
ありがとうございます!
関西レポは強行軍でお電車見れませんでした。
今回はよろしくです〜。

E.NUKINA さんのコメント...

連載拝見しました。
内容盛り沢山で豪華連載ですね。
来月号も楽しみにしています。

毎月模型作りながら書くのは
大変そうですが。

chitetsu さんのコメント...

E.NUKINAさん
ありがとうございます。

>毎月模型作りながら書くのは大変そうですが。

それが、問題です~。
色々と試してみたいと思っています。

Cedar さんのコメント...

おめでとうございます!めったに買わない模型雑誌ですが、こりゃ買い!
しまった、大阪行きの夜行バスの中で読めればよかった~。もう本屋は閉まってるよな~

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ありがとうございます。
是非、大阪で買ってくださいませ〜!
明日はよろしくお願いします^o^。

品じぃ さんのコメント...

発売日に早速拝見しました。
みっつも記事を書いており、すごすぎると思いましたが、
青春MさんからC56もchitetsuさんの記事だと教えてもらい、いままた見返してオドロキました。
すごすぎてすごすぎる!

親狸 さんのコメント...

毎度ご贔屓ありがとうございます。至る所にご活躍ですね。これからの展開たのしみにしています(締切に追っかけ回される?)

chitetsu さんのコメント...

品じぃさん
ありがとうございます。
3つ記事書いたの初めてなので、結構戸惑いました〜。
来月もこのペースでいきますので、御贔屓のほどよろしくです〜。

chitetsu さんのコメント...

親狸さん
今回も記事ネタにさせていただきました笑。
この先どうなるやら?

三等急電 さんのコメント...

連載開始おめでとうございます。
久しぶりにRMMを買いました。
楽しい記事の数々、来月以降も楽しみです。

norigon さんのコメント...

連載楽しみにしています!
軽便鉄道模型祭で取材いただいたおかげで今月号を手にすることが出来ました。
ですので△でしょうか?

#出来栄えはお恥ずかしい限りでしたが ^^;


根が16番の私は大先輩の登場に緊張のあまりお話しもできず・・・
来年こそは連載を参考にもっとしっかり作りこもうと思います。。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
ありがとうございます。
来月以降もよろしくお願いします!

chitetsu さんのコメント...

norigon さん
いえいえ、ご協力いただき、ありがとうございました。引き続き今後もよろしくお願いします^o^。

宵闇 さんのコメント...

今日記事の方読まさせていただきました。
いつもの事ながらchitetu先生の模型作りは非常に勉強になります。
ワタクシもお蔭でレールロードの素材の方手がけることが出来ました。
連載もブログも更新楽しみにしております!

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
コメントいただき、ありがとうございます。
レールロードの素材、一見面倒に見えますが、レーザーカットのペーパー
キットを組むのとあまり変わりませんので、ぜひ作ってみてください。

katsu さんのコメント...

久しぶりにRMMを買って読ませてもらいました。
この記事に登場した福井タイプ小型電車を以前見せてもらった上井草で今夜飲み会があり
早速、Chitetsuさん連載記事と筑豊(蒸機王国の黄昏)記事の話題で盛り上がりそう。
スタートした連載記事、毎号楽しみにしています。

chitetsu さんのコメント...

katsuさん
ありがとうございます。
お酒の肴になりましたでしょうか?
引き続き、宜しくお願いします。