古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年9月2日水曜日

金魚鉢通信 81 ・ いよいよ金魚鉢コンペ納品の儀

8月31日はモハモハ主義コンペの納品締切日です。
そこで、完成したブツを持参して納品指定場所に向かいます。

15.8.31 江古田

納品指定場所はこちらの駅下車。

15.8.31 江古田


江古田駅についてはこちらをどうぞ➡江古田駅今昔

納品会前座会場

まず、納品会の前にこちらであのおっちゃんと。
おっちゃんはこちら➡http://ntekken.blog109.fc2.com/blog-entry-1492.html


乾杯イエイ

乾杯イエイ!

香港みやげ

おっちゃんからは香港みやげを。
でも、お品は何故か英語です~。
今回の納品は29日香港会場、30日大阪会場、そして31日東京会場とグローバルな納品体制でした。
本来なら29日の香港会場から参加をしようと予定していましたが、諸事情でそれは諦めざるを得ず、最終の東京参加としました。

??

次に取り出したのは??
何か不思議な雰囲気。

お棺?



お棺のようにも見えます。
中の袋は阪神電車。

ヘボ職人製金魚鉢!

中味はヘボ職人製の金魚鉢でした!
この金魚鉢、猛烈なスパートをかけて完成に。
恐らくこの一日前のこの時間は生地完成状態だった筈。
触るとラッカーがくっつきそうなぐらい新鮮です!

納品会場へ

前座はこのぐらいにして、いざ納品会場へ。

テーブルには・・・

テーブルには早速納品物が・・・。
まるで棺が並んでいるようです。

並びました

エントリーモデルが勢ぞろいしました。

乾杯イエイ

乾杯イエイ。




神戸重工業@マレーシアさんの客車。
これを持参するときにマレーシア空港のセキュリティチェックでビービー鳴らしてしまったそうです。ビービーの正体はこの台枠だったようです。





こちらは場外の尼センさんの阪神電車。




コレは何だ?!
KTMじゃなくて○犬!ブランド。

イヌゲージ号

中身、ご開帳です。
まずは、イヌゲージ号。
言わずと知れたフル自殺!

北京号

香港から犬印鞄で空輸されてきたゼンジー北京号。
唯一の87分の1エントリーで、これも真鍮フル自殺!

ヌッキーナ号

対岸の台湾で引き渡されたヌッキーナ号。
マッハのキット組みで、Yゲルのカーボンで汚れまくっている晩年仕様。

ヘボ職人号

さっきも登場のヘボ職人号。
瞬間芸です。

尼セン号

見知らぬ韓国人が組み立てたマッハ製、尼セン号。

健太郎号

これまた真鍮自殺二作目の健太郎号。
恐ろしい出来栄えです!

Chitetsu号

こちらは拙作、Chitetsu 号。
マッハ安直組立。

ば~ん!

金魚鉢、(ほぼ)全員集合!


ばーん!


これだけ金魚鉢が並ぶと、壮観です!!!

31形もば~ん!

金魚鉢の先輩、31形も全員集合!


勢ぞろい

阪国電車、勢ぞろいです。

最終納品先

最終納品先はこちら。

お疲れ様でした~

皆さん、夏休みの工作を無事提出できました!!

12 件のコメント:

ワンワンコンパ さんのコメント...

おっちゃーーーん!
ひさしぶりの大騒ぎ、楽しかったなあ(ひさしぶりなのか?)!
ありがとうございました!
返す返すもホンコン、残念だった!
でもまた逝こう!

chitetsu さんのコメント...

ワンワンコンパ殿
何か久しぶりでしたね~。
楽しい納品会でした。
其々の作品に個性と主張があって、興味深かったです。
香港、残念でした。

Cedar さんのコメント...

お疲れ様でした。
ゼンジー北京さんノンビリ作品はじめ、皆様の模型を見てると、Cedarが参加するなら全く違うアプローチしかない、と思い知りました。
スーパーディテール合戦なんか無理だし、メカにも疎い。ライト一つまともに点かないすから。
エントリーするなら『差別化』って奴で勝負します。

尼セン(阪鉄車輌) さんのコメント...

あれだけいっぱい国道線並ぶと楽しかったです。
私の反則出品のマッハ完成品まで紹介していただきありがとうございます。
みなさんの金魚鉢作品を眺めて、やっぱりキットで買うとけばよかった~と残念でした。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
皆さんそれぞれの考え方で作っているのが楽しかったです。
ディテール合戦コンペでも無し、好きなように楽しめば良いのです。
是非Cedar流で次回はご参戦ください~。

chitetsu さんのコメント...

尼セン(阪鉄車輌) さん
マッハの完成品買ったときはまさかこんな展開になるとは思いもよらなかったのでは。
その分、31形で大活躍でしたね。
お疲れ様でした。

三等急電 さんのコメント...

西武2000系の通風機撤去と行先表示のフルカラーLED化が進行していますね。
詳しくは最終納品先のブログをご覧ください。
http://www.etrain.jp/hibi/hibi.cgi?no=1111
http://www.etrain.jp/hibi/hibi.cgi?no=1104
本題に戻り、宿題の工作はみなさん夏休み中に済ませたのですね。
国道線電車は、なかなかの力作揃い。
さすが、これだけが並ぶと正に壮観です!!!!!!
金魚を肴に飲むジョッキは最高だったでしょうね。
最後に、「新江古田」って東京一の難読駅かな?

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
2000系の通風器撤去はどうも馴染めませんね。
戸袋窓撤去の更新は最近停滞しているみたいですね。
さて、本題ですが、皆さん最後のスパートが凄かったです。
学生時代の宿題よりずっと一生懸命やったのですね。
『えこだ』と『えごた』、普通の人は分からないでしょうね。

dazhao@北京 さんのコメント...

阪国勢揃いも見てみたかったですね
皆さん上手で私は反省ばかりでしたがいろいろ勉強になりました。
次の阪堺ではもう少しレベルアップした物が作れるようにしたいです...

神戸重工業@マレーシア さんのコメント...

月曜日は楽しいひと時をありがとうございました。
また、拙作の怪しい台枠もご紹介下さりありがとうございます。
帰りは流石に懲りて、タオルでグルグル巻きの上 スーツケースに入れたので、ビービー鳴りませんでした!
またお目にかかれる時を楽しみにしております。

chitetsu さんのコメント...

dazhao@北京さん
今回はお会いできなくて残念です。
香港でのモハモハ引き渡し会、楽しそうな様子拝見しました。
次回阪堺も是非是非!

chitetsu さんのコメント...

神戸重工業@マレーシアさん
月曜日はお疲れ様でした。
普通の検査官が見たらあの台枠は奇異に見えるかもしれませんね。
また、お会いできるのを楽しみにしております。