古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年12月12日金曜日

湘南色の115系電車を見に行く

初冬の上毛地方へ突然発作的に行った目的は伊香保電車を見ることでしたが(しつこくごあんない⇒伊香保電車を見にゆく)、それだけだとアッという間に用件終了してしまいますので、折角なのであちこち寄り道をしました。
寄り道のメニューには東急のデハ3499、上毛電鉄大胡車庫に加えて、新前橋配属の湘南色の115系電車も入れました。
既に中央東線のスカ塗り115系電車も先が見えてきた今、こちらの湘南色もそんなに安泰とは言えないでしょう。
コース的には両毛線、上越線、吾妻線の3つの路線を通過するのでそれぞれの線で一本ずつでも撮れれば、と考えました。

クモハ211ー3034 14.12.4 駒形ー前橋大島

最初は高速を降りて直ぐの両毛線。
楽勝で撮れると踏んで両毛線の駒形付近のネギ畑で待ちます。
でも、やって来るのはこんな電車や107系電車ばかり。
たまたま間が悪かっただけなのでしょうか、それとも数を減らしているのでは?
あまり詳しくないので、分かりません。

クモハ115ー1031 14.12.4 駒形ー前橋大島

漸く来ました!
湘南色の115系電車。

クハ115ー1016 14.12.4 駒形ー前橋大島

折角なので、後追いギラリモードもパチリ。

 14.12.4 渋川ー敷島

その後は上毛電鉄を冷やかし後、赤城山麓のデハ3499を見学(こちら⇒デハ3499)。
伊香保電車を見に渋川に降ります。
有名な撮影ポイントは旧道の撤去工事で川原がぐちゃぐちゃ。
なんとかそれをカットしてと思って待ち構えて来たのはコレ・・・チッ。


そこで、上越線は昔撮った115系で補ってみます。

クハ115(左)、クモユニ74205(左) 77.10.3 高崎

高崎駅で撮った高崎線の115系電車。
私にとってこの頃の115系は、汽車好きにとってのDD51と同じような存在でしたので、殆んど撮っていません。
今見るとこのデカ目の115系なんか、たくさん撮っておけば良かったのになあ・・・と思いますが、それは後の祭り・・・。

 89.11.5 津久田ー岩本

こちらは友人と汽車を撮りに行った時についでに撮った115系電車。
この写真、この間撮ったつもりだったのに既に四半世紀前の撮影。
時間の経つのはオソロシイです。

93.12.8 渋川ー敷島

こちらの115系は4連ですね。
まるでTOMIXの模型のようです。
3連とどのような使い分けなのか新型音痴の私には分かりません。

93.12.8 岩島ー長野原草津口

これは家族で草津温泉に行った折に撮った写真です。
この間付替えになって無くなった樽沢トンネルを通過する115系電車です。
この場所は撮りにくいですね。
でも、折角なのでと思って一枚だけ撮った記憶があります。


ホキ1355 14.12.4 小野上

話を現在に戻します。

伊香保電車満喫後は吾妻線の115系電車を見て帰ることとしました。
昼間の普通列車は随分と本数が少なく二時間近く空いたりします。
そこで、久しぶりに小野上の様子を見にゆきました。
以前同様にここではバラストの積み込みをやっていました。
この線路の雰囲気、萌えますねぇ~。

小野上駅舎 89.11.5

ここにはこの貨物列車を撮りに1989年に来たことがあります。
この当時はこのような木造駅舎がありましたが、今回訪問時は既に消えていました。


DD51 811 89.11.5 小野上

小野上駅で待機中のバラスト運搬貨物列車。
汽車好きの天敵、DD51です。

DD51 811 89.11.5 小野上ー祖母島

その後、山の上から渋川に向かう貨物列車を撮りました。

クモハ115ー1029 14.12.4 小野上ー祖母島

昼間の貴重な普通列車は小野上で交換。
昔貨物列車を撮った吾妻川を渡る鉄橋で待つこととしました。
一本目は柿の木を手前に入れてパチリ。

クハ115ー1038 14.12.4 小野上ー祖母島

小野上で交換してやってくる上り普通列車はちょっと引いてしつこく柿の木を絡めてパチリ。

クモハ115ー1032 14.12.4 小野上ー祖母島

こちらも無難に撮れました。
やはり国鉄色はいいですね。
二本の電車をとってホッとした気持ちになれました。

この日は、発達する低気圧の影響でお昼前からは雨の予報。
最初からこれは予想していましたのでお昼までに用事を済ませました。
既に雲も厚くなって来ましたので、これにて終了としました。

4 件のコメント:

赤影 さんのコメント...

山スカは先日、当日まで殆ど誰も気づかぬうちに、抜き打ち的にあっけなく幕切れしました。
JR東もいよいよ葬式鉄の狂乱に冷酷な挑戦状を叩きつけたようです。

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
何と!そうらしいですね〜。
私も記事をアップ後に明日お名残で山スカ見にいこうとネット見て、今週既に運用離脱していることを知りました。
呆気無い幕切れでしたね〜。

青春M さんのコメント...

こんばんわ
SL好きですが、あれほど悪態ついて罵った天敵DD51も国鉄末期には追っかけてました、旧客がらみですが。
国鉄色はやっぱりいいですね、見せていただいて和みました。
113や115、ちゃんと撮っておくべきでした嗚呼〜

chitetsu さんのコメント...

青春Mさん
当時の天敵は今や希少アイドル車輛と化してしまいましたね!

それが時代の流れなのでしょう。