古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年5月4日日曜日

TOMIX103系の小細工完了!

TOMIXの103系、既にレポートのように結局はバカみたいに5色中3色も購入してしました。
前回のお買い物日記はこちら(⇒TOMIX103系武蔵野線)。
ところがこの103系、正面お顔の方向幕は気合が入ったツライチ差し替え式なのに、側面の方向幕はただの透明ガラス状態。
何故か方向幕シールもついていません。
コレはTOMIXらしくないですね。

ただでさえ本体価格が高いのに、何でも別パーツにしてシールを買わせる会社(コレ⇒グリーンマックスの西武2000系)みたいに別売品のシールもありません。
側面方向幕はその会社からエボ用のものが出ており、それを検討したのですが…
①行き先が少ない!
②高い!!!!!!
③高いのに6両編成が1枚購入では不足する!
そのまま購入したら方向幕だけで3000円超!
コレは買えません!


購入品
悩んだ末に購入したのはこちら。
印刷に定評のあるジオマト製品です。
お値段は1,050えんで行先豊富・12両までカバーします。
優しい製品です♡。

方向幕貼り付け試運転

先ずはサイズの確認からです。
このシールは本来201系用と思われるのを無理やり103系に貼り付けるので、サイズは微妙に違うようです。
要らないシールを切って試しに貼ってみます。


やっぱ方向幕ないと決まりません

サイズ感がわかったので、次々に貼ってゆきます。
先に購入した黄色いのも一緒に貼り付けました(お買い物日記はこちら⇒黄色い一日)。
当然ながら方向幕が有るのとないのでは大違い。
これで落ち着きました。

これで満足!
インレタも貼り付けて側面は完成!


いろいろタッチアップ
引き続いて各種タッチアップをしました。

パンタ周りもいい感じかな
パンタは灰色塗装。
パンタ周りもタッチアップ。
良い感じになりました。

お面もそれなりに
空気三管にも色差し、ジャンパ線も当然ながら色差しをしてお顔の表情も締まった気がします。

些細な加工ですが、これで自分の電車になった気がします。

4 件のコメント:

イヌ103 さんのコメント...

103けーおっちゃん、おはよーございます。
出張前に極小作業、おつかれさまですー。
わたくしごとですがカトーの冷房車、ちょうど100両ありますので幕を入れる気にもなりません(糞爆)。
もう103けーは非冷房幕なししか欲しくないです(大糞核爆)・・・・
あ。
トミーも5色出てまっせ~
エメグリ忘れてるやろー!?

なにわ さんのコメント...

30年前の103系の場合、どうだったっけと思い出してみたら、先頭の行き先しかなかったような気がします。
カトーさんもグレードアップシールが消えてからは、行き先表示がなく、グリーンマックスのステッカーをコピーして貼るしかなかったですから。あ、これはシールではなく、ステッカーの裏が銀色だったからです。
方向幕がない場合はどうするかって?裏から修正液で方向幕部分を塗ってしまいます。
幕があるけど行き先は出てないって感じになります。

chitetsu さんのコメント...

イヌ103殿
そうでしたね、自分の買わなかった(買えなかった9エメグリを忘れていました・・・。
シールとかインレタは貯めたら最後、全然やる気にならなくなっちゃいますね。

chitetsu さんのコメント...

なにわさん
その頃の製品に行き先シールなんて期待できなかった時代でした。
自分で何とかするもんでしたね。
そう考えれば、今は良い時代になったものです。