古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年3月15日土曜日

不純ヲタ交遊 お江戸に戻るの巻

先週の大阪ヲタ飲み会(こちら⇒不純ヲタ交遊 関が原を越えるの巻)から一週間も経たない今週木曜日に東軍のヲタ大宴会が行なわれました。
今回の企画は、何と一週間に三日も会っているわんわん(こちら⇒3・13 東日本大模型災)+阪鉄車輛さん(こちら⇒阪鉄車輌)。

西日暮里 とりせん

場所は東のじゅうろく堂、西日暮里の『とりせん』(以前の様子はこちら⇒真夏の夜の夢part2@西日暮里)。
大荒れの天気予報なぞどこ吹く風、腹痛でシンドイおっちゃんも仕事じゃないから(笑)ダイヤ厳守、店内は大荒れ模様の大宴会となりました。

乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )~!!

メンバーは上記発起人二名に加え、
クレージーつとむさん(こちら⇒つとむの鉄道模型)。
もりおかさん(こちら⇒きのむくままに・・・製作中)。
そして西日暮里の模型店主(こちら⇒モデルワム!)。
それに遅刻の私を加えた6連!

もりおかさんとわんわんは初対面。

ビッグなご進物

そこでいきなり、もりおかさんからわんわんにT急7200の詰め合せのご進物のプレゼント!
ペーパー8両の豪華詰め合わせです!

だるま。

それに引き続き怒濤のもりおかモデル噴出!
週末の健太郎Tさんのペースを凌ぐハイペースで電車がテーブルを埋めてゆきます。
作品はどれもペーパーフル自殺!
そして基本長編成もの。

DRC.

面倒な造形のDRC。
塗装も綺麗です。

京急1000は12連!

こちらの京急1000形は12両を1ヶ月半で完成させた最速記録保持車だそうです〜!
45÷12=3.75日!
この1両が3日強で完成した計算になります!!!
これはクレージーです!

カッコイイ600

自分がキット組むのが面倒になって中古完成品を買いに走った京急600!
印象把握は完成品を凌いでいます!


そして・・・
クレージーと言えばこの人、

つとむの鉄道模型
村松つとむ!

型紙頒布会

73系型紙を束で持参、ティッシュペーパーの様に配布開始!

頂きました!

私も束で頂いちゃいました。
相変わらずのクレージー振り発揮です。

サハ45対決

こちらは拙作サハ45と並んだ完成見本。
良く出来てます、このヒトの電車。

クモハユ74


稀少車のクモハユ74。
何度見てもイイですね。

マニアックなクハ68
自分も持ってま~す!
こちらはTMSで発表されてお馴染みの新潟ローカルのクハ68。
車種選定もマニアックなところを突いてきます。

いい仕事シテマス!

ペーパーのイメージの強いクレージーさんですが、最近は真鍮もやっていました。
こちらはカツミの相当昔の製品をズタズタに改造中のクモハ73。
プレス一体成形のダサい客用扉はくり抜いて別パーツ化改造されていました。
ドアのくり抜きは何と両側側面を股にかけて同時に糸ノコでくり抜きしたんだそうです。
流石、クレージー!


お次は阪鉄車輛さんの番です。

身延のモハ62

旧型国電好きの参加者二名に合わせて持参して来てくれたのは、なんちゃって113系のモハ62。
しっかり特徴の台枠表現がなされています。
台枠の関係で113系列とは異なる車体裾は帯板を貼って表現したそうです。

形式不明の近鉄電車。

こちらは実車同様のやり方で中間車改造された近鉄電車。
微かに乗務員室扉の埋めた痕とヘッドライトの埋めた痕が見えます。
形式は全くわかりませんが・・・・。

クモハ53007

こちらは谷川キットを鬼のように改造したクモハ53007。
何故かクリーム塗ったトコロで嫌んなっちゃったそうです。
原形モハ43からの改造なので屋根にはベンチレーターや歩み板用の穴が無数に空いていたのを全てカッチリ穴埋めがされていました。
早く青を塗りましょう!
この人もクレージーですな!!!。

週に二回も見たわんわんTQ

既に見飽きたわんわんTQ。
見るたびに車体が光って来ています。
夜見るとそれなりの姿に見えて来ました!

と、いうわけで。。。
こうしてお江戸の夜もやっぱりあっと言う間に更けて行ったのでした。

クハ3017 14.3.13 東長崎

イイ加減酔っ払っての帰りの電車は、新宿線からやって来たらしい3000系黄色車。
昼間はしんどかったけど、楽しい夜でした!

6 件のコメント:

いぬせん さんのコメント...

ウインナー玉を求めてバクハツおっちゃん、
おはようございます~
いや、ホントに激しい夜でした・・・
これからは体調を万全に整えて臨まないとイケませんなー!

chitetsu さんのコメント...

いぬせん殿
お腹も天気も激しければ、飲み会も激しかったですね~。
はっきり言ってクレージー集会でした。
モリオカパワー恐るべし!!

もりおか さんのコメント...

こんばんは。
一昨日は楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
お天気もいぬせん殿のお腹も激しかったですが(お腹の調子は戻られたようでなによりです)、激しい楽しいお酒でした。
また誘ってくださいませ。

chitetsu さんのコメント...

もりおかさん
木曜日は楽しかったですね!
参加メンバー、どの人とってもクレージーであることを再確認できました(^O^)。
これからも宜しくです!

阪鉄車輌 さんのコメント...

出張続き・宴会続きのところご参加くださいまして、ありがとうございました。
体調不良のためか一時的に少しおとなしめの方もおったようですが。
今回、正調旧型国電作品に触れさせていただき大いに刺激を受けましたです。
やはりピノチオ32系の屋根はツラクても飛ばさなければイケないことを認識しました~。

chitetsu さんのコメント...

阪鉄車輛さん
先週はお疲れ様でした。
それぞれ色々な拘りがあって話をしていて楽しいですね。
お腹の具合悪い人はまたクレージー飲み会したようですね。