古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年1月15日水曜日

KATO西武鉄道101系初期車・増備再開 (その1)

KATOの101系、初期車の旧塗装に新塗装、N101系とバリエーション豊かになりましたので、沿線住民としては嬉しいやら悩ましいやらです。

既に発売と同時に購入(⇒ボーナス前の散財~KATO101系初期車購入)・小細工済み(こちら⇒鉄コレ西武401系とKATO101系小細工)ですが、もっとバリエーションが欲しいと思うのは人情。
発売前から皆さんがきっと考えたのと同じことを私も妄想~。

① MM挟んで6両固定にしたいなあ。
② 試作冷房車の分散冷房化改造したいなあ。
③ 更にその後の集中冷房・角形ベンチレーター改造車にしたいなあ。
④ 非冷房車にしたいなあ。
⑤ N101系2連にはスカートつけたいなあ。

きっと、西武ファンなら皆さんと同じじゃないかと。
でも、本格Nゲージャーじゃない私には車番をいじってまで改造するなんて億劫です。
こういう時、レタリングの印刷済みというのは有難いような有難くないような・・・。
個人的にはTOMIX方式の方が良いのですが、これは賛否両論でしょうね。
このレタリング、消しゴムで消えるという噂もあって、祐天寺モデルスさんで話したら何と手元のジャンク103系で実演してくれて本当に消えたのは確認したのですが、どうもこれも車種や時代によって違うみたいだし、少なくとも車体はテカリますので、安直Nゲージャー見習いChitetsuはパスすることにしました~。

ところがです・・・。
ある時模型屋さん店頭でこんなもの発見!
まぁ~、知ってる人はこんなのあるの知っているのは当たり前なのでしょうが、私には結構びっくり商品!

銀河モデルのインレタ

レタリングの下に黄色の車体色が印刷されているので、今印刷されているレタリングの上に重ねてもOKというのはアイデア商品ですね。
これは、有難いです。

こんなふうに重ねるとバッチリ。
アイデア商品です、これは。

皆さん詳しいのでしょうが、商品知識のない私はこれを店頭で見て妄想が急に現実化してきました。
ということで、早速実行に。
・・・ただ時遅くツートンの初期車は完売。
まあ、黄色一色でも十分楽しいです。


追加購入の101系
これで①は実現できそうです。

あっという間にできました!

ということで、6連バージョンは簡単にクリア。

屋根周りタッチアップ
仮面車も含めて屋根周りのタッチアップをしました。

スカート付きクモハ101ほか

スカート付きも作りました。

スカート付きも良いです
MM2連そろい踏み。

数で勝負
改めて並べると大変なことになってしまいました。

6 件のコメント:

イヌ101初期形新塗装 さんのコメント...

ホンマにたいへんなことになってしまってるなあ(核爆)~
5000けーが出たらもっとたいへんなことになるんやろなあ~~
楽しみにしてます(糞爆)!

chitetsu さんのコメント...

イヌ101初期形新塗装殿
一旦手を染めたら『このざま』です(><)。
もう~どーにもなりませんです。
5000けー出るのが怖い~。

匿名 さんのコメント...

西武シリーズどんどん増えてますね!
そのうち、2000や4000にも手を出したりして。。。

そう言えば、新聞報道では西武がようやく再上場するみたいです!
待ちくたびれたぁーー!

chitetsu さんのコメント...

匿名さん
この状況、自分でもマズイ気がします。既に今回作った6連のツートンの発売があるようなのでまた増殖しそうです。
2000系もアブナイです。

chitetsu さんのコメント...

元•いきもの部長さん
流石にワンマン仕様はパスしました。
6連の中間MMはKATOからAssy組み合わせで発売されていたものです。
お次は…予想通りです。

chitetsu さんのコメント...

元•いきもの部長さん
すみません、操作ミスでまたコメント消しちゃいました…
再掲示致します。
以下頂いたコメントです。
…さすがに、オールM4連牽引車とか白いワンマンカーは考えなかったようですね。
車体色印刷済インレタは、確かにアイディア商品ですね。
ハイフン付番号では真ん中だけ黄色いのが面白いなあ。
初期形6両固定はいいですね。
6+2の8連という編成も楽しめそうです。
ところで、追加のMMは個別に購入か?
KATOは5000けーの後に出すみたいですね。
次回は、試作冷房車&再改造車かな?