古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年1月8日水曜日

冬休みの宿題~頂き物の工作 その3

京阪ショーティー、生地完成しました。

生地完成、パンタ側
生地完成、記念写真です。
この晩、仲介者のわんわん殿に見せるために、パンタグラフも仮固定しました。

生地完成、パンタ無し側
やっぱり京阪特急色+テレビアンテナでしょうか?

プライマー塗装
悩みつつも(実は全然悩んでいない)、塗装に移ります。
愛用のいさみやプライマーでグレー車体に。

車内はニス色
車内はスマートな外観と裏腹にニス塗りにしました。
このあたりの感じは京阪1700に乗った時に、スマートな外観なのに車内がニス塗りだったのを見た時の印象が強く、そのイメージを再現して見たかったからです。

クリーム塗装
続いてクリーム塗装。
着実に地鉄化してゆきます。

マスキング
クリーム、マスキング。

やっぱ地鉄色!
下回りは南海緑。
地鉄電車になりました!

屋根は暗め
私のイメージでは屋根は明るめにと思ったのですが、京阪電車の屋根、結構黒っぽいことが多いんですね。
別に合わせることはないのですけど、暗めにしました。


下回りも塗装終了
下回りは濃灰色です。

後は細かい作業を残すのみです。

6 件のコメント:

チビおいぬはん さんのコメント...

おおっ!
塗り終わってしまってる~!
さすがです、早撃ちちてつ様!
やはりこの色になりましたね!
この色で幕板にグリーンで「テレビカー」って書いても気持ち悪いのでアンテナはやめといてください(核爆)。
それより・・・・
下敷きの英字新聞が気になります(糞爆)!

chitetsu さんのコメント...

チビおいぬはん殿
冬休み最終日に塗り終えました~。
やっぱ特急色でなく地鉄色にしました。
アンテナも止めました(笑)。
下敷きに深い意味はございません・・・。

元・いきもの部長 さんのコメント...

地鉄色、思った以上に似合っています。
次回も楽しみです。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
ありがとうございます。
自分も実はそう思っていました(^O^)

阪鉄車輌 さんのコメント...

ちてつさん、あけましておめでとうございます。
上半クリーム下半グリーンの、ちてつ色は京都の電車の色の組み合わせ(京都市/京福/奈良電)でもあり、よく似合っていると思いましたです。とてもかわいらしいです。

chitetsu さんのコメント...

はんてつさん
今年もよろしくお願いします~。
このカラー、そう言えば京都周辺の電車に多かったカラーに近いですね。
自分も京阪ショーティーにはお似合いと思ってます。
只今内装工事中。
もうじき完成です。