古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年12月18日水曜日

アルコール消毒の忘年会@幡ヶ谷

今年もやって来ました、忘年会シーズン!
そして、今年もやって来ました風邪のウイルス!

週末から発熱した熱は上昇して、ついにダウン。
月曜日は不本意なお休みとなりました。

そんな翌日は、楽しみな忘年会が待っています。
何とか風邪のウイルスを退治せねば・・・
と思いつつもシンドい一日でしたが、風邪を忘年会出席者にうつすかアルコール消毒で何とか乗り切るしかありません!


10-379 13.12.17 市ヶ谷

風邪が完治せぬまま、だるい体で乗る電車は、JR地下鉄風電車!
気分がもっとダルくなります。



到着したのは、ここ。




駅前の商店街は昔ながらのお店が並んで生業中です。
マンションだらけのコンビニさえない駅利用者にとっては懐かしいというか、羨ましい光景です。

魚がし料理 おい川

到着しました、本日の会場『おい川』。
お魚料理が美味しいお店です。

乾杯2連

先ずは先着の基本2連で

乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )!!

2連の連結相手は今回の幹事のおっちゃん(⇒もう、記事アップしてますよ)。

乾杯4連

間髪を入れずに増結2連も登場!
またもや、

乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )!!

2連の内訳はこちら(⇒ガールズバー阪鉄車輛さん)とこちら(⇒キチガイつとむさん)。

クリスマスプレゼント

わんわんのおっちゃんからは嬉しいプレゼント2品!
あの健太郎T殿の京阪もどきショーティーと鉄コレ阪急オートカー。

嬉しいです!健太郎T殿!
ちゃんと地鉄電車にしてみせます!

阪急オートカーもコレで編成になれます。
能勢の狸殿プレゼントのパーツもこれで活用できます(その時のお買い物レポートはこちら⇒第34回鉄道模型ショウ)。

方向幕タイプラベル

ビールしか頼んでないうちからみんなデンシャを出してテーブルは食品以外で埋まってゆきます!
何ですか、このラベル!
息子さんデザインだそうです、このラベル。
可愛いですね。

エグい・・・ペーパーキット

でも、出てくるものは結構エグイです。
ペーパーキット状態のクモエ21009。

ドアがスルスル~

これ、おっちゃんが手にとったらスル~と扉が開きました!
実にスムーズに開きます。
恐るべし、カミナリモデラーつとむ!

阪鉄さんのクモニ13001

ペーパーモデルで阪鉄さんも対抗!
ペーパースクラッチのクモニ13001です。
床下にはこの車輌の特徴であるちゃんとトラス棒が走っていました。

私のクモハ12050とツーショット

私もペーパー製クモハ12を出して対決!
茶色い電車が並びました。
わんわん、出番なし!

つとむさんのクモハ51

そこにつとむさんちのKATOプラ改造の福塩線が転倒してきました。
これ、半流の正面をぶった切って連結面を移植する大仕事をして完成させた労作です。


つとむさんのOER/HE車

どんどんつとむさんちの攻撃が続きます。
今度は小田急HE車。
懐かしいですね。

阪鉄さんの近鉄900系

私鉄電車、東西対決!
すかさず阪鉄さんが近鉄電車で応報。
これって、6000系?8000系?・・・・近鉄電車、お顔が似ていて形式が判りません。
奈良線の900系だそうです。
ペーパー製のこの電車、クーラーまで自作だそうです。

つとむさんの阪和型フリー

今度はつとむさんちが阪和型フリー電車で関西対決に。
この阪和型、フリーにするのがもったいない出来です!
私が、欲しいです。
わんわん、ひたすら出番なし!

出ました!キハ81。

そして私が見たかった阪鉄さんのキハ81が登場!

お口、御開帳!

早速、お口を開けてもらうようにおねだりしました。

パックリ空いております・・・。

パックリ空いたお口の中には、ちゃんとエンジンが見えます。

天プラ改造南武線

次はつとむさんの天プラ南武線が登場。
これ、随分と手をかけて改造されています。
ここまでやれば天プラも成仏できるでしょう。

紙とプラの似た者同士

次にやってきたのは以前製作の103系もどきの72系970番台仙石線。
こちらはペーパースクラッチ!
時空を超えても見た目の遜色、ありません。

73系@わんわん製、つとむ製

つとむさんが73系を出した時、ついにわんわんが出品!
この5日間、仕事もせずに作り上げたというTOMIX改造仙石線です。
なんかあっちこっちいじって大変なことになっています。

大きいのも小さいのも良いね!

大小73系の記念撮影です。
良いですね、この風景。
一応、奥に私の名鉄風連接電車もおります。

江若のキハ

こちらは阪鉄さんの珊瑚の古いキット仕掛り品。
キハ04ではありません、江若のキハです。
なので、雨樋なし加工+窓二段改造をしています。
この人、すごいパワーです。

京阪1900と台車

そして止めに出てきたのが京阪1900。
折角なので健太郎T殿のショーティーと記念撮影。
どっちが先に完成するか!

絶句・・・。

『台車の京阪』を再現すべく作り分けた台車群!
あ~、恐るべし!

絶句・・・。

魚料理の前に模型料理でもう満腹な時にまたもや変なものが!
つとむさんのペーパー製209系!

こんなの、すくらっちするんですか~!
びっくり!!

刺激をたっぷり受けてお店がカンバンな時間となりました。

10-399 13.12.17 新線新宿

帰りもJRみたいな電車で自宅へ向かいました。
帰る頃はしんどかったハズの体も元気いっぱい!
模型は、風邪も治すんですね。

阪鉄さん、つとむさん、そしてわんわん、ありがとうございました~。

7 件のコメント:

阪鉄車輌 さんのコメント...

はじめてお邪魔させていただきます、阪鉄車輌です。昨日は体調不良にもかかわらずお付き合いいただいた上、すばらしい作品を直接拝見させていただき大きな刺激をいただきました。
ありがとうございました。
また拙作を数多くご紹介いただき光栄です。
鉄犬のおっちゃんとは腐れ縁のような感じになって永続してしまうような気がします。今後ともよろしくお願いいたします。
風邪はもう完治されたのでしょうか、ご自愛ください。

ペピコわんわん さんのコメント...

いろいろコピペすることがありまして(糞爆)出遅れたわんわんです。
出番はありません(大糞爆)
上のコメントでガールズバーがええかげんな持ち上げをやってますがあまり真に受けない方がよいかと思います(核爆)!
でも、腐れ縁は腐れ縁、腐っても縁です(大糞核爆)!
これからもよろしく!

ガールズバー阪鉄 さんのコメント...

ぴこぺわんわんさんが「ええかげんな持ち上げ」と書かれていますが、ええかげんではありません。
「普通に持ち上げ」です。
今回、わんわんさんの出番が少ないと多数の記載がありましたので、Nゲージはやめられてはいけないと思います。
私は今後150年間1/80の模型工作をしなければなりませんので、151年後にはNゲージを始めようかと思いました。
しばらくお待ちください。

chitetsu さんのコメント...

阪鉄車輌さんことガールズバー阪鉄さん
ちゃんとお話しするの初めてでしたが、まわりのおっさんのお陰をもちまして(爆笑)前から会っている人みたいに馴れ馴れしく会話できて楽しかったです〜。
わんわんブログ見過ぎて感覚が麻痺してるのかも知れまへん…。
今度は新年会やりましょうね。
その時は変なの持っていこうっと。

chitetsu さんのコメント...

ペピコおっちゃん
おはようございました…。
今朝の記事はペピコ出来ないショーティネタにしまひた(笑)。
腐っても鯛、関東連合巻き込んで暴走しましょう^o^!

元・いきもの部長 さんのコメント...

凄すぎます。
言葉もありません。
ところで、すくらっち209系って「作るんです」かな?

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
ホント、すごい暴年会でした!