古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年9月13日金曜日

一畑電車のオリジナル電車、その後

その後の一畑電車オリジナルの電車ですが、96年にはデハニを除いて引退し、RALWAYSで全国区になったデハニ52,53以外に3両の電車が保存されました。

デハニ53 01.4.15 平田市
まずはお馴染みのデハニ53です。
先日はこの電車で運転体験しました(こちら⇒デハニ運転体験記)。

三枚ともデハ23 01.4.15 平田市立図書館
地元平田市の市立図書館に保存されたデハ23。
色も往年のぶどう色に戻されたほか、ヘッドライト等も原型に復されています。
廃車後5年を経て少し痛みが出ており、この後解体の運命を辿ったと聞きましたが、調べてみると先頭部だけではあるものの島根県立古代出雲歴史博物館に保存されたとのことです。
どちらにしても、民間ではなく行政が郷土の大事な産業遺産を保存すると決めたのに10年も持たずにメンテナンスに手を焼くとすぐに「引き取り手がなければ解体」してしまおうとする行政の見識には大変疑問を感じます。

デハ3 01.4.15 さとがた保育園
デハ6 01.4.15 さとがた保育園
こちらは綺麗に保存されているデハ1形二両です。
すぐ横には一畑電車の線路があり、毎日後輩の活躍を見ながら余生を送るのも悪くありませんね。

0 件のコメント: