古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年8月8日木曜日

TOMIXの富山港線電車をいじる(3)

再び富山港線の工作の続きです。
塗装工程は仙石線と同時進行しましたので、こちら(⇒TOMIXの仙石線電車をいじる2)もご覧ください。

仙石線と合わせて塗装作業
仙石線と同じ画像ですが一応、塗装作業抜粋です。
こちらは、塗装前最終の写真です。
スカイブルーがウグイスに、気動車色がスカイブルーにと、こんがらがってしまいそうな感じですが、実態は単純そのもの。
単色で屋根も外せるので、大変楽ちんな塗装作業です。

車体塗装終了
車体塗装、ビフォーアフターです。

塗装後のクハ79とクモハ40
こちらは塗装終了したクハ79とクモハ40です。
クハ79、正面をいじって色を塗り替えるだけで随分と印象が変わって来るものです。

富山港線、5両
既製の73形3両バラバラにしてちょっとだけ手を入れて、全体の統一感を出そうと思います。

各種タッチアップ、終了
屋根回りを中心に各種タッチアップ、色差しをしました。
屋根はクモハ40に合わせて再塗装、床下もモールドのままのテカリが気になるので艶消し塗装をしました。

上回り、ほぼ完成
これで上回りはほぼ完成です。
あとは窓ガラスとレンズを入れるだけです。

2 件のコメント:

nnishi1968 さんのコメント...

こんばんわ。

73系&クモハ40も、いよいよ完成間近になりましたね。富山港線は、晩年こそ全金属車に統一
されていましたが、やはり様々な形状のクモハ73・79が在籍していた頃の方が面白く、模型向きかと思いますが、一般向きじゃないのかも知れませんね…

私も、今73系や鉄コレ40系をいじっている所ですが、改造前の車両を眺め、どの様な形にするか悩むのも、また楽しいところです。

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968さん
こんにちは。
本日アップ分で完成です。。。て言っても大したことはしていませんが。
おっしゃる様に最晩年の全金車だけの時代よりも様々に改造された車両がいた時代の方が私も魅力的です。
資料が少ないので、一般的には興味持たれていないみたいですね。
改造前の妄想・・・一番楽しい時かも知れませんね。