古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年5月23日木曜日

伊予鉄道 モニ30形

昨日、30万アクセスを達成いたしました!
いつも見ていただいている方、たまたまググっていらした方・・・

ありがとうございます!

因みにあのおっちゃんのライバルブログも同日30万達成です(こちら⇒鉄犬ニュース)!

そこで、今回は『30』に因んで伊予鉄道のモニ30形です。
伊予鉄道のモニ30形は30と31の二両が在籍していましたが、その姿・形は全く異なるものでした。

モニ30 81.3.6 古町

まずはモニ30です。
モニ30は不要になったブリル21E台車に箱型車体を載せて1952年に竣功した電車で、当初の目的は構内入換用ではなく、車両回送用の牽引車で、国鉄の「クモヤ」みたいな使われ方だったようです。
当初は車体も戦後製ながらも木造のもので、集電装置もビューゲルであったようです。

モニ30 81.3.6 古町

訪問時は当然ながら鋼製車体に交換後、集電装置もZパンタのスタイルでした。
実車を見るにつけ、どことなく愛嬌のあるスタイルをしています。
模型誌でこの車輌の存在を知り是非とも見たかった車両で、81年の冬の四国電車巡りにてようやく見ることができました。

モニ30 81.3.6 古町

反対側にはドアのない二枚窓の外観ですが、何故かドアもなければ前照灯もありません。
恐らく夜は活躍の場が無さそうな用途なので、困らないのでしょうが・・・。

モニ30運転台 81.3.6 古町


案内していただいた職員さんにこの電車の車内を見たいとお願いして、入れさせて頂きました。
マスコンとハンドブレーキしかないスパルタンな運転機器です。
この時に直接制御のマスコンは凄い重くて大変だとの話をお聞きした上に、実際に操作して見ろと言われてマスコンを回させて頂きました(もちろんパンタは下がっています)。
実際、びっくりするほど重くて、これは肩が凝ると思ったのも懐かしい思い出です。
これを平気な顔で運転している方を見ると、そのギャップの大きさにびっくりです。

モニ31 81.3.6 古町

こちらはモニ31。
モニと言っても実態は花電車で、同じ四国の土佐電300形を譲り受けたものでした。
実際は花電車としての運転機会は少なかったようで、あまり活躍することなく2006年に廃車になっています。

8 件のコメント:

30万匹わんちゃん さんのコメント...

くそー!
朝おきたらもう500以上差がついとるやんけえええええええええええええええ~!
とにもかくにもおめでとうございます!
祝!鉄犬打倒(爆)!
今後ともどうぞよろしく~

Cedar さんのコメント...

30万アクセスおめでとうございます。
犬様とのチキンレース、もといドッグレースをこれからも楽しく拝見いたします。たまにはネタに混ぜていただいて・・・・
よろしくです。

chitetsu さんのコメント...

30万匹わんちゃん殿
ヤッター!!!!
先ずはお互いおめでとうございます。
これも相互リンクの賜物であります!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ありがとうございます。
この先もドッグレースが円満に続きますよう、陰ながら応援くださいまし。。。

katsu さんのコメント...

プレビュー数30万達成おめでとうございます。
相変わらず凄いペース維持ですね。
私もプレビュー数はまもなく100万ですが、
Bloggerのカウンターは0に戻ってしまうのか?
なんて余計な心配しています。

chitetsu さんのコメント...

Katsuさん
コメントありがとうございます。
おかげさまで想像よりも早くやってきました。
でも100万アクセスは凄いですね!
昔の車のメータみたいなことなっちゃうのでしょうか?

元・いきもの部長 さんのコメント...

遅くなりましたが、30万アクセスおめでとうございます。
これからも毎朝楽しみにしています。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
いえいえ、コメントいただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。