古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年11月6日火曜日

面影橋から鬼子母神前~友人のネガから

中学生時代、最後の一年で学校に鉄道クラブというものが数人の有志でできました。
その時集まったメンバーは好きな対象も全く異なるものでしたが、鉄道好きの仲間がいなかった当時は同じ趣味の話ができる数少ない機会としてたいへん貴重な存在でした。
その中にいた一人の友人が、もう興味がなくなったのでということで渡されたネガが今も一本手元に残っていました。
その中には懐かしい関東鉄道鉾田線の写真とともにワンマン化前の都電の写真が4枚ありました。

以前のCedarさんのブログ(こちら⇒面影橋から) を見て、Cedarさんの訪問数年後の道路開通前の風景かなと思われ、その後の面影橋の変遷を記録しているという意味ではそのまま埋没させるのも勿体無く思い、スキャンしてみました。

7068 74.7 面影橋
面影橋の鉄橋をゆく車体更新前の7000形。
辺りの建物が低いせいかサンシャインがやたら高く見えます。
撮影時期はスミマセンが薄れゆく会話の記憶からの想像です。

7057 74.7 面影橋
こちらは早稲田方向を向いて撮った写真です。
まだ新目白通りが出来ていない頃です。
何故か軌道がうにゃうにゃと曲がっています。

7068 74.7 鬼子母神前
こちらはサンシャインの位置と線路の起伏から、恐らく鬼子母神前電停と思われます。
背景の建物も懐かしい雰囲気です。

7514 74.7 鬼子母神前?
こちらは場所に自信がありませんが、鬼子母神前?
但し背景に道路が跨いでいるように見えおり、行先と合わせると撮影場所に疑問が残ります。


ネガをもらった友人とは今なら鉄道以外の話でも色々な話ができそうですが、その頃は鉄道に興味を無くした友人とは話す話題も少なくなり、次第に距離が離れていってしまいました。
その友人とは中学卒業後はお互い音信不通となり、今となっては残念ながら名前さえも思い出せなくなってしまいました。







2 件のコメント:

H.Kuma さんのコメント...

最後の写真、暇なので調べてみましたがこのあたりかなぁ…。
http://goo.gl/maps/rUzPs

踏切渡り板を挟んで立つ注意書きの看板、警報機とトラ模様の柵の位置(このあたりはどこも似たようなもんでしょうけど)。
あと、早稲田へ向かって若干の左カーブ、線路と踏切の角度、カネボウの看板左上の三角屋根の妻。
大はずしかも知れませんが…(汗)

写真に写ってる「東京堂薬品」というのは、今は少し先の東池袋5丁目にありますね。
http://goo.gl/maps/M3PXg

線路際じゃ無いので移転されたのか、あるいは、たまたま同じ名前の別の店な可能性もありますが。

chitetsu さんのコメント...

H.kumaさん
現場検証、ありがとうございました。
今の都電雑司が谷駅付近ですね。
確かに線形が似ています。
実は、偶然先週の土曜日この現地に立っていましたが、その時にはそんなこと想像しませんでした。
件の薬屋さんに聞けば解りそうでしょうね。