古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年8月9日木曜日

三井三池鉄道 原万田

三井三池鉄道の訪問は、西鉄電車訪問の後に向かいました。
当時の記録では荒尾駅から徒歩で原万田の駅を目指したようです。
どういう理由で原万田駅を選んだのかの記憶がないのですが、地図上で荒尾の駅から近いことと、この駅から支線が分岐していたことなどから決めたのではなかったかと思います。

81.3.2 原万田
渋い駅名票。
職員輸送のみになったとは言え、旅客設備は一通り整っていました。
背景に煙突が写るのもこの地方ならでは。

5号機 81.3.2 原万田
駅に進入する列車。
「みいけこう方面」の看板が良い感じです。

ホハ203 81.3.2 原万田

一人だけお客さんが降りてきました。

17号機 81.3.2 原万田
貨物列車も通過してゆきます。
後続の石炭車がまちまちなスタイルをしています。

5号機 81.3.2 原万田
駅の外れで玉名支線が分岐してゆきます。
その支線からやってきた列車が本線に合流します。

17号機 81.3.2 原万田ー万田
本線を行く貨物列車。
大きな鉄塔が印象的でした。

31号機 81.3.2 原万田ー大平
分岐した玉名支線は急カーブを描いて築堤を走ってゆきます。
そのカーブから列車を待ちます。

コハ106 81.3.2 原万田ー大平
後ろ姿もなかなかに良い雰囲気の列車でした。
背後の山の麓の煙突の煙がたなびいているのに何故か心を奪われました。

0 件のコメント: