古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年8月16日木曜日

リスボンのポール電車 3 夜のリスボン

昼間の撮影を終え、ひと段落。
リスボンの電車、夜の風景を撮りに行きました。
海外に行くと良く感じるのですが、昼間に比べて夜の風景で「色」の違いを非常に感じます。
日本のような明るい雰囲気とは違った落ち着いた街の夜景は異国感を嫌でも感じさせます。


723 91.8.5 M.Moniz
発車待ちの単車。


708 91.8.5 M.Moniz
ライトアップされた建物の光線が石畳に反射しています。


723 91.8.5 M.Moniz

夜も例のアルファマ地区まで電車に乗って行きました。
ニス塗の木質感と白熱灯のコンビネーションが時代を遡らせます。
車内の白熱灯が裸電球の傘みたいな造りで温かみを感じさせます。

因みに、この電車は空気ブレーキがありません。
運転台右側の大きなブレーキハンドルをぐるぐる回しての手ブレーキ捌きも見ものの一つでした。


723 91.8.5 R.d.V.do Operario

下車した電停に佇む電車。
すぐに動き出すので、なかなかうまく撮れず、何とかなった一枚です。


 91.8.5 R.d.V.do Operario

この夜の空気感・・・
堪りません。

 91.8.5 R.d.V.do Operario

ライトアップされた教会をバックにガントレット区間をバルブ撮影してみました。


91.8.5 R.d.V.do Operario

最も狭い路地を行く電車をバルブで流してみました。
この道の狭さで電車が走行するのは俄かには信じられないことです。

0 件のコメント: