古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年8月31日金曜日

東武8000系動態保存記念列車を見に行く

東武鉄道の103系、8000系が動態保存されることになり、その記念の臨時電車が走るということで野次馬根性丸出しで見に行きました。
8000系電車は吊り掛け好きのChitetsuの範疇外の電車であるとも言えるのですが、今となってはこの電車も不思議と懐かしく感じられるようになってきましたし(人間の気持ちなんてどんどん変わるものですね)、先般のカステラ電車のお話でもしましたオレンジとベージュの旧塗装が見れるのも興味を引きました。

ということで、34度の炎天下の中、32年ぶりに西新井の大カーブに行ってみました。
その後何度となくこの区間は通過しているものの降りたことはなく、同じように撮れるのか心配でしたが、ほとんど変わらい条件で撮れました。
ここはスペーシアからメトロ、東急の電車と待っている間もバラエテイ豊かな電車群がやってきますので飽きることはありませんが、8000系は一本も来ませんでした。
もしかして、本線ではもう走っていないのでしょうか?
あまり良く知らないので何とも言えませんが・・・

クハ8111 12.8.30 西新井ー竹ノ塚
ということで、本命の8000系オレンジベージュ車がやって来ました。
懐かしいですね、この色。
オレンジってこんなケバかったんでしたっけ?
忘れてしまいました。

クハ8411 12.8.30 西新井ー竹ノ塚
振り向いてもう一枚。
6両編成での動態保存決定は日本の鉄道では快挙と言わざるを得ない英断だと思います。
東武鉄道の姿勢に拍手を送りたいと思いますし、末永く維持していただきたいものです。
どうせなら78系も残して欲しかったですけど・・・

ということで、ここからは32年前に時計の針を戻して本業のカステラ電車の登場です。

クハ825 80.5.29 西新井ー竹ノ塚
似たようなアングルから78系です。
隣の緩行線を8000系が併走しています。

78系と8000系 80.5.29 西新井ー竹ノ塚
振り向いたらこんな感じでした。
8000系のこのお顔、今回久しぶりの対面でした。
西新井駅の東武のマーク(スーパーでしょうか?)も懐かしいですね。

モハ7867 80.5.29 西新井ー竹ノ塚
下り普通電車の78系。
この姿、私は格好良いな~と思いますです。

モハ7867 80.5.29 西新井ー竹ノ塚
同じ車両を更にアップで。
お客さんからもファンからもクソミソ言われていたカステラ電車でしたが
東武独特のふんわりしたシートに腰掛けての78電車の旅は個人的には大好きでした。

クハ829 80.5.29 西新井ー竹ノ塚
振り返って竹ノ塚方向を撮りました。

 80.5.29 西新井ー竹ノ塚
DRCとすれ違う78系電車。
DRCの後継車、スペーシアはこの10年後の1990年に誕生しています。
新しいと思っていたスペーシアも既に20年選手になっているのですね。

ということで、本日は突如実現した今昔対比報告でした。







6 件のコメント:

イヌ101 さんのコメント...

chitetsuさま
おはようございます。これはまた美しい写真ですね!運転日ご教示ありがとうございました。
おかげさまで私も撮影そのものには成功しましたが写真の出来はアレでした(笑)。
さて、オレンジ色ですがわたしも「こんなに派手だったかなー」と感じました。インターナショナルオレンジ、という色は航空障害警戒色で東京タワーと同じ色ですからやはり派手な蛍光色だったんでしょうね。
ともかくこのまま動態保存とは、すばらしいことだと私も思います。
では、また。

かず さんのコメント...

はじめまして。
8111Fの他、初めて見るような大変貴重な写真がたくさんあって驚きました!
私は当時のツートンカラーを見たことがないので分かりませんが、もっとオレンジが薄かったということですか?

あと8000系はお察しの通り、すでに浅草口から撤退しています。野田線や本線の末端区間ではまだまだ現役ですけどね。

Cedar さんのコメント...

東武って会社はあいかわらず意外性が高いですね~6連丸ごと動態保存とは素晴らしい。

東武8000よりも技術的にもデザイン的にも画期的だった自社初の高性能電車のトップナンバーをチョン切って、駅前広場の休憩所にしちゃう某社=頭文字は東武と同じ=とは大違いです。

chitetsu さんのコメント...

イヌ101さん
8000系、撮影成功何よりです。
オレンジ色の件、ケバいと思ったのは私だけではなかったようですね。確かに昔見た時の大半の電車はそれなりに汚れていたり退色していたのでしょうし、何とも言えません。
この航空障害警戒色、スカイツリー・・・じゃなくて東京タワーと同じ色というのはびっくりしました。

chitetsu さんのコメント...

かずさん
はじめまして。
お越しいただき、ありがとうございます。
8000系、やっぱり浅草口の本線系からは撤退していたのですね。
東上線では少ないながらも走っていたので走っているかと思いました。
ご教授、ありがとうございました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ほんと、東武という会社は意外性ありますね。
初期のカルダンへの取り組みは早かったのにその後78系を量産したりして。
面白い会社です。

自社初の高性能電車を折角嫁ぎ先から買い戻したのにあんなチョン切り方して、文化村なんてやっているくせに・・・何なんだろうと私も思います。
テレビに映る都度残念な気持ちになります。