古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年5月28日月曜日

北陸鉄道浅野川線再々訪 内灘と沿線の写真

前回の続きです。
内灘の車庫(というかホームからの撮影ですが)を95年に再訪しました。
モハ3201 95.10.4 内灘
朝は非パンタ側の顔を出していたモハ3201が本来の相方クハ1001と編成を組んで休んでいました。衝撃的な出会いから14年後の再会ですが、残念ながら車体はかなり更新されてしまって随分とバランスを崩してしまっています。 
クハ1001 95.10.4 内灘
相方のクハ1001。元々は二両同デザインですが、こちらはまだ原型に近いです。
折角の埋込みライトを取り付け式に改造しているのがどうも解せません・・・。
クハ1301 95.10.4 内灘
更新改造され、トレーラー化されたクハ1301。
台車も振り替えています。恐らく小松線で御用済みになった3000形の台車ではないでしょうか、ちょっと変わった形の台車です。
モハ3011 95.10.4 大河端ー三ツ屋
<>
<>
クハ1001 95.10.4 大河端ー三ツ屋
沿線は住宅が密集しているところが多く、開けた場所を探すのにはちょっと苦労をしました。


モハ3563 95.10.4 大河端ー三ツ屋
モハ3563ほか3両編成が朝のラッシュ輸送を終えて内灘へと帰ってゆきます。
北陸鉄道の旧型電車を見たのはこれが最後になります。
逆に95年の時点でもまだこのような電車が走っていた、とも言えるのかもしれません。

0 件のコメント: