古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年4月11日水曜日

祝!そして感謝。 10,000アクセス突破、ありがとうございました

本日、お陰様で10,000アクセス突破いたしました。
2月下旬にブログを始めてから実質ちょうど50日目になります。
平均すると毎日約200名の方々がお越しいただいとことになります。
この数が多いのか少ないのか私にはわかりませんが、どちらにしてもこれだけの方が見に来て頂いていることは有り難い限りです。
何年か前から友人よりホームページかブログをやればどうか、とアドバイスを頂いておりましたが、パソコンの向こうの見えない人々に向かってメッセージを出すことに不安があってなかなか踏み切れずにおりましたが、やってみると色々な方から温かいメッセージを頂戴して、始めて良かったかなあ、と思えるようになりました。
今後も地道に古い電車の話題を中心にある程度特化した内容でアップをしてゆく所存ですので、引き続きお付き合いいただければ幸いです。

さて、10000に因んで本日の電車は元祖、地鉄電車です。



二枚とも モテ10001 91.11.4 寺田
この電車、モテ10001という電車です。
元は旅客電車のモハ7541です。
この電車の主業務は架線検測にありますが、国鉄の救援車のように前面に観音扉があり、救援車としての用途もあったのかも知れません。
車体側面は片側は旅客車時代のままオリジナルを保っていますが、反対側は扉間に両開き扉が追設されたり、かなり改造されています。
なんで片側だけなのか、理由はわかりません。
また、車体色もなぜか真っ黒で、こちらも何故なのか良くわかりません。
この電車のことについて検索していたら、鉄道写真管理局さんのサイトに旅客車時代からの時系列的な詳しい説明がありました。



2 件のコメント:

katsu さんのコメント...

ブログ10,000ページおめでとうございます。
絶え間なくアップが続くパワーにはほんとうに驚かされます。
Bloggerの日々のアクセス解析データを見るとついやる気が出てしまいますね。これからも永く楽しませてもらいます。

chitetsu さんのコメント...

katsuさん、ありがとうございます。
勢いで始めたブログ、元気がこの先どれぐらい続くかわかりませんが、出来るうちは頑張りたいと思ってます。
アクセス解析データ、見ないほうが良いかなと思いつつも見ては一喜一憂しております。
でも、やる気の起爆剤でもありますね。
これからも是非お付き合いください。