古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年3月26日月曜日

鉄道コレクション「国鉄52系」流電を買ってしまいました

本日、鉄道コレクションの飯田線流電を買ってしまいました。

吊り掛け電車大好き人間には鉄道コレクションシリーズは大変に「毒」な存在で、値頃感も手伝ってNゲージャーではないはずの私もついつい手を出してしまいます。
まさにメーカーの思惑通りの「コレクション」状態のカモと化しております(笑)。

今回は晩年のスカ塗り狭窓4漣セットと独特の快速色セットが発売されており、金曜発売だったようなのですが既に一部量販店ではスカ塗りは完売!
慌てて買い漁りました。
自作クモハ52と記念写真
以前自作した16番のクモハ52と並べてまずは記念写真をパチリ。なかなか楽しいです。
微妙に湘南色と異なる飯田線快速色は私の世代には馴染みがありませんが、これもまた良し、ですね。

クモハ52002 77.1.2 豊橋
今回の鉄コレセットの実物画像をスキャンしてみました。
狭窓だけ、それもサハ48を中間に二両入れた貫通編成の4連はありそうでいて仲々なかった編成だったようで、この時は運が良かったのだと思います。豊川稲荷への初詣電車等に充当されていました。やはり、カッコイイです。

クモハ52001(左)、クモハ52003(右) 77.1.2 豊橋
流電が豊橋の駅で並んだ光景です。狭窓の一次車と広窓の二次車の並びです。
流電の運用は4両半固定編成的に30番代の運用に限定充当されており、基本的には豊橋口の南部限定と言って良い運用になっていました。
右の辰野行きはその飯田線30番代運用で唯一全線走破の運用で、当時北部区間は夜しか走行しなかったので、私も含めてアルプスバックの田切などでの写真撮影はなかなか叶いませんでした。
飯田線の撮影記はまた改めてまとめようと思っています。
明日は予定通り片町線です。

0 件のコメント: